2012年7月2日

「うつ」のち「不眠」

ゾンビのような状態というのはですねえ、抗うつ薬の副作用のために「つわり」のようなというか「車酔い」のようなというか、ひどい吐き気に常に襲われているために、とにかく気持ちが悪すぎてなーんにもやる気がでない上に、体が重く、頭の中はドヨーンと濁ってボーっとなっているような状態です。

それでも、洗濯と食事の準備はなんとかやっていました。掃除はどうしてもやる気が出なかったので、家の中は大散らかりのままでしたけど…。娘のサチがかなり手伝ってくれたので助かりました。

抗うつ薬を飲むのは初めての経験ではなかったので、副作用がどのように&いつ頃まで続き、その後どのように回復していくかは大体予測できていましたから、その点で今回は楽でした。子供達には、具体的に私の病状と見通しを説明しておきました。前回は、子供達も幼くて、私は病気を隠して無理をするしかなかったんですから、今回は病気を理由に堂々とゴロゴロできて、この点でも楽だったな。

ゾンビのようなありさまでも、家の中で家事をするのは、なんとかなります。服装も気にしなくて良いしね。とにかく、ゆっくり…ゆっくり…、自分がやれるだけ、なんとかぼちぼちやっていればよいのです。しんどくなれば、直ぐにベッドに行って寝てればいいのだし。

しかし、スーパーへ買い物に行くのは、これはもう非常に困難な一大事なのですよ。

へええっ…と、不思議に思うでしょうね、健康な皆さんは。

私には、人が大勢いるところに出かけることや、誰かとコミュニケーションをとるということが、本当に苦しいことでした。スーパーに買い物に行かなくちゃ…と思うだけで、心臓がバクバクとして飛び出しそうになるのです。今になって思えば、本当にどうしてそんなふうになっていたのかと、不思議なんですけどね。

具合が悪い間は、買い物には娘のサチに一緒に行ってもらいました。誰かが一緒であれば、スーパーの中で具合が悪くなってもなんとかなると思うので、ずいぶん楽なのです。

薬の副作用がおさまり始めても、電話が鳴ったり来訪者があったりした時の心臓バクバクは良くならず、スーパーへ買い物に行くこともずっと苦しみのままでした。

テレビを見ていても、番組の出演者が口論したりストレスに耐えているような様子を見ると突然吐き気がし、悪いニュースを聞いたりしただけでもドドッーと一気に体の力が抜けて体がぐにゃぐにゃになって震えたりします。(もうっ、ほんとにねえ、何であんなことになるんだか…。)

心臓バクバクが頻発するものだから血圧が異常上昇したままで、心配したヒル先生から血圧を下げる薬まで処方されました。

薬は、抗うつ薬に加えて睡眠導入薬も飲んでいました。さらに、血圧を下げる薬も加わったわけ。これで3種類ね。

さて、抗うつ薬の副作用は3週間半程度でおさまって、気分的には楽になったのだけれどもですねえ、2月に入って新学期が始まる頃に、大問題が発生しました。

睡眠導入薬をのまなければ全く眠る事ができない体になっていることに気づいたのですよ!

飲んでいた睡眠導入薬は「ノーミソン」という「脳みそ」みたいな名前の薬で、最も怖い副作用は依存形成!ヒル先生からは、4週間までは飲み続けても良いといわれていたので、正確&律儀な私は4週間で飲むのを止めました。

そうしたらどうしたことか!眠れない!全く眠れない!

だから我慢できずに時々飲んでしまった。でも、止めなくちゃあ!と分かっている。だから、薬を戸棚の奥のほうに隠して、飲むのを我慢した。(捨ててしまわないところが悲しいでしょ…。)

そしたらですねえ、やっぱり眠れない!全く眠れない!一日の睡眠時間ゼロ!

いや、夜中にウトウト…ぐらいはしたかもしれない。しかし、本人の自覚するところでは全く眠れなかったという感じでして、この歳で徹夜などした暁には、これはもうまさにゾンビ化してしまうんですよ。

翌日、子供達が学校へ持っていくランチを作ることも困難な状態だから、カイとサチには「悪いけど、サンドイッチでも自分で作っていってちょうだい」と告げ、「とにかく寝なくちゃあ!」とベッドに横になること数時間…。でも、結局一睡もできないのです。

睡眠導入薬はまだ残っている…。
どうする?
その小さな錠剤を一粒飲めば眠れるんです。
でも、依存性が形成されてしまったと自覚しているわけだ…。
さあ、どうするどうする?

私は、3日目に誘惑に負け、薬を飲んでしまいました。(だってぇ、2日以上全く眠れないのがどんなに苦しいか、想像できます?)

戸棚の奥から取り出して飲んだ睡眠導入薬のおかげで、その時は4時間くらいだけど眠ることができました。

そして、後悔…。

ネットで「ノーミソン」のことを調べ、きっぱり止めるしか解決方法はないと心の底から理解した私。

元々、きっちりと正しいことをしなくては気がすまない人間だし、正しくないことをするとやましい気持ちに打ちのめされるような臆病者なので、自分がやばいことをしている、このままでは睡眠導入薬中毒者だ!と思うと、もうどうしようもなく恐ろしくてたまらないのでした。

(続く)


お帰りの前に応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿