2012年11月28日

MIldura ミルデューラ

ヴィクトリア州にMildura ミルデューラという街がある。小さな街だ。

ヴィクトリア州の北西部の北の端、マレー川に面していて、川の向こう側はニューサウスウェールズ州という農業の街ミルデューラは、内陸の街だけあって、夏場には大変暑くなる。

夫が、今日から仕事でミルデューラへ行っている。

高気圧の影響で北から熱波が押し寄せる木曜日のメルボルンは、38度になる予想となっている。メルボルンって、熱い北風のせいで突然暑くなったり、翌日に風向きが変わって南極から吹く寒風のせいで気温が劇的に下がるというように、めまぐるしく気温がアップダウンするのだが、それはともかく...。

メルボルンで38度と聞いてミルデューラが心配になった。

「こりゃ、40度越えは確実じゃないの?」

早速天気予報サイトをチェックすると、ミルデューラの木曜日は44度の予想であった!

今日のメルボルンは最高気温27度の予想で、日陰はひんやりと涼しく、なぜかくしゃみが出ないので、からりと晴れていて最高に気持ちがいい。しかし、ミルデューラは、今日は40度の予想だ。

40度越えの中で仕事をするのは本当にキツイ。私は、教員時代に40度越えの中で授業をしたことが何度もあるが、はっきり言って勉強をする元気などうせる。そんなに暑い日は、学校を休む生徒も多い。

「ねえ、2日連続で40度越えよ。大変ねえ、気をつけてよ!」

私は、猛暑の街へと仕事に向かう夫を見送った。

ミルデューラは、キャンベラへ行くよりも遠い。途中で休みながら行くから、8時間か9時間のドライブだ。ああ、お疲れ様です...。

夫が前回ミルデューラに行った時には、豪雨に見舞われて大変だったらしい。「仕事にならないからみんな休んでいる!」と言っていたのを覚えている。一日がけでせっかく行ったのに、あまり実りのない出張となったようだった。

さて、今回は44度の猛暑。暑くて仕事にならないからと皆さん休んでいませんように!

ちなみに、私が経験した最高気温は47度。「ブラックサタデー」と呼ばれる大被害を出した森林火災があった2009年2月7日。その日、我が家のキッチン外のバルコニーは日陰でも50度近かった。畑の野菜が、古紙のように枯れてしまった日だった。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿