2015年10月15日

ブログを再スタート

2年半ぶりにブログを再スタートすることにしました。

「たいへん多忙につきブログをお休み」したのは、実は精神的にブログなんてやっている余裕がなかったというのが本当のところです。

この2年半の間に、とても大変なことがたくさん起きました。

娘が病気になりました。拒食症という怖い病気です。

この恐ろしい病気が始まる前から精神的に不安定になっていた娘にとって、学校生活は大きなチャレンジでした。仲の良かった友達にさえ話せず、すっかり孤立してしまいました。自傷行為や不安発作も始まって、つらい時期が長く続きました。

でもね、夫も私も精神的な疾患に苦しんだ経験があったことは良かったです。自分が苦しんだ経験があったから、またその為に多くの書籍を読んだりしてかなりの知識を持っていたから、娘の病気にはかなり冷静に対応できました。

さらに、メルボルンでは、このような子供の精神疾患の治療体制が整っています。これには大きく助けられました。いつかこの件についても書こうと思います。

娘は、幸い比較的速く一年もかからずに摂食障害からはほぼ回復しましたが、精神的にすっかり健康になったわけではありません。まだまだ不安定です。でも、おそらく大丈夫でしょう。

息子は高校を卒業し、現在は自分がやりたかったことを勉強しています。両親も妹も具合が悪くなって、彼も辛かったことでしょう。いつも部屋にひきこもっていました。私達には、息子が行きたかった学校へ行かせてあげる経済的な余裕など全くなかったのですが、オーストラリアには、お金がなくても自分が希望する教育やトレーニングを受けられるシステムがあります。これについてもまたいつか書きます。

家も、また引っ越しました。あの全ての部屋の壁紙が違う小さな古い家から、夫の妹が投資のために購入した大きな家に引っ越したのです。格安の家賃で大きな家に住めるのは、義妹のおかげです。

家の周りに巨大なユーカリの木がいっぱい生えている

大きな家に住み始めてから、娘の治療にも役立つかと思い、盲導犬パピーウォーカーのボランティアもしましたよ。「モリー」というメスの盲導犬バピーです。モリーのことも、またいつか書きます。

我が家にやって来た日のモリー

私は、2回手術をしました。肩と膝と。視力が落ち続けて、今ではリーディンググラスなしでは何も読めなくなりました。リーディンググラスとは老眼鏡のことです。でも「老眼」とか言いたくないんですよねえ。

というわけで、ブログ復活いたしましたので、どうか皆様、またよろしくお願いします。


お帰りの前に1クリックを!



4 件のコメント:

  1. はじめまして、そしてブログ復活おめでとうございます。

    以前から、ちょくちょく読ませていただいていまして、すごく楽しみにしていたのにお休みになってしまい残念に思っていました。

    私のように読んでいる人はおりますので、無理をなさらずマイペースで続けていってください。

    度々読みに来ます。タイトルの写真もすごくいいですね。

    返信削除
  2. oremiracleさん、コメントありがとう。今度はマイペースで長く続けるつもりです。タイトルの写真をお褒めいただき嬉しいです。娘のサチが学校の授業で撮った写真です。ちょうど病気が良くなりつつあった頃に撮った写真で、希望を感じずにはいられませんでした。

    返信削除
  3. こんにちは。2年半ぶりに再開おめでとうございます。2年半ぶりということに驚いてしまいました。1年が1ヶ月ぐらいのスピードで過ぎていきます。

    返信削除
  4. もっちさん、コメントありがとう。私にとってのこの2年半は長かったです。今日はね、晩ご飯に野菜の天ぷらを作ったんですけど、娘がその天ぷらを食べました。揚げ物を食べたのは、随分久しぶりです。美味しそうに食べているのを見て、感無量でした。

    返信削除