2016年5月22日

手荒れの季節とハンドクリーム

冬が近づいてきています。水が冷たくなってくるとキッチンでお湯を使うことが増えますが、「お湯+洗剤」は指先に悪いんだよね。

毎年冬になると手の指先の、特に爪際の皮が固くなってきて、これがパックリと割れるんです。最初は1〜2ミリほどの小さな割れ目は洗い物を繰り返すうちに「ふやけては固くなり」を繰り返して次第に大きく深くなっていきます。

今日ね、今シーズン1個目の割れ目ができたの。右手の親指の内側の、お箸とか持つと当たるところ。例年は、左右親指の先の爪の両側のあたりがまず割れるのですけどね。

この割れ目がねえ、小さいんですけど激烈な痛みを生じさせるんですよ。

毎年割れ目は4つ6つはできます。一つでも激痛なのに4つもできたら痛くで料理どころではありません。

液体絆創膏なるもので割れ目を保護したりもするんですが、液体絆創膏を塗る時が激痛。そして、液体絆創膏は水でふやけてすぐに剥がれてしまいます。そうなると、もはや避けられないのは料理用ゴム手袋。

もちろんSサイズのを買ってあるんですが、私の手は小くてお子様並みだからSサイズでも指先が余りますので、このゴム手袋で料理をするのは容易ではありません。(XSサイズを日本から輸入しようかと思案中。)

去年の冬は、親指だけじゃなくて人差し指や中指も指先が割れて泣きそうでした。

ハンドクリーム?

もちろん使っていますよ。ハンドクリームはキッチンに一つ、仕事部屋のデスクに一つ、バスルームに一つ、車の中に一つ、合計4つ常備してあります。これまで様々なブランドのものを使ってみました。一番は Dr. Lewinn's のハンドクリームだと思って愛用してまいりましたけど、最近使い始めた Ego QVのハンドクリームもかなり気に入っています。塗り始めはヌルヌルしているんだけど、塗っているうちに質感が変わってヌルヌルが突然消えます。まるで水を塗っているような感じになるの。

QVは、皮膚科の医者もすすめるブランドで、我が家では大きなポンプ式容器のQV保湿用ローションをバスルームに置いてありまして、私は顔にもこのローションをつけておりますけど、QVのハンドクリームもかなり良いです。値段はたったの5ドルですしね。オススメです。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿