2016年7月21日

フルタイムで働き始めた夫

昨年のクリスマス前に仕事を辞めてしまった後、TVドラマ&映画視聴および昼寝の日々となったうちの夫。コミュニティー奉仕活動は熱心にするものの就労活動はしないから収入はゼロというのが何ヶ月も続きました。

双極性Ⅱ型障害の「うつ期」であったというのが理由だったのですが、夫が何ヶ月もそういう状態でゴロゴロしていると、病気だとわかっていても不満がたまります。

少しずつ回復してきてパートタイムで働き始めた時には安心したけど、しばらくするとそのパートの収入もですね、不満の種になるのです。半日のパートを週に4日というのは実質週2日でしょ?最低賃金で週2日の稼ぎはわずかですからね。

物価の高いオーストラリアでは、絶対に生活していけません。

まあね、その間、幸いにも私に翻訳やウェブデザインの仕事がたくさん来たのでやってこれましたけど、先週からパタリと来なくなった。「これは困った!」と思っていたところ、夫がフルタイムで働き始めたんです。

精神科医と相談の後、血液検査などを経て長年飲み続けてきた薬の量が変わりました。同じ2種類の薬を飲んでいますが、服用量が変更になりどうもそれが効いている感じがします。家にいる時は相変わらず大抵寝ていますけど、フルタイムで(しかも朝から)仕事に出られるようになったのです。

なんでも、主要スタッフの一人が長期休暇をとっている所へ別の一人が辞めてしまって、スタッフ不足になってしまったらしい。そこで、昼から半日勤務だったうちの夫が全日勤務となり、さらに勤務日が増えてフルタイムとなった模様です。そして、夫はそれに対応できているようです。

息子のカイもアルバイトとして今日から勤務の予定だったけど、土曜日からに変更となりました。

いずれにしても、心身ともに健康で働けるというのは嬉しいことです。

私も今週はプレッシャーを感じること無く主婦をしています。左膝裏の痛みがやや改善したので掃除もできたし!

しかしねえ、左膝裏の腫れは見た目お餅がくっついたような感じで、足を伸ばしてじっとしていると楽になるけど、買い物に出て歩きまわったりするとたちまち歩行困難なほどに痛みが増します。もう困ったもんだ。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿