2016年9月20日

花粉症の季節ですが 2016

毎年9月から12月までは、ほぼ毎日のように抗ヒスタミン薬を服用しないと生きていけないほど花粉症に苦しんでいた私が、昨年は期間中に薬を服用したのは1回だけ!

50錠入りを1箱買ってあったのに、1錠しか(2錠だったかも...)飲まなかったんです!

これはもう花粉症をほぼ克服したと言っても良いと「花粉症治ったかもよ」宣言していた私ですが。

どうやって?

詳しいことは昨年の「花粉症の季節ですが」で始まる一連の記事をお読みいただくとして、今年はどうなっているかの報告です。

花粉症克服のカギを握るのは、ほぼ毎日食べた自家製の新鮮ヨーグルトでしたが、ヨーグルトで花粉症克服論には懐疑的であったうちの夫は、昨年の症状がややひどかったためか、「ダメで元々である」と自ら確証実験をおこなうと申しまして、冬頃から毎日ヨーグルトを食べ続けております。

私が作る EasiYo(日本語商品名「イージーヨー」)というヨーグルトでなければいけません。名前がですね、日本語にすると「簡単(イージー)よ!」という意味にもなるので覚えやすいのがいいですね。

EasiYo は今年になって Coles の各店舗でも購入できるようになったので、わざわざ Woolworths や BigW に行かなくても良くなりましたけど、BigW は安いですから時々行って大量購入しています。

それはともかく...。

夫はこのヨーグルトを自家製のあまり甘くないグラノーラ(ベイクド・ミューズリー)と一緒に食べるのです。市販のは甘くて高カロリーですし。下の写真のようなのを朝食に食べたり夕食後のデザート代わりに食べたりしています。時々バナナや冷凍ベリー類などを一緒に混ぜて食べることもあります。

グラノーラの作り方はこちらから

現在9月も終わりに近づいていますが、これまでのところ花粉症の症状は出ていません。夫は私とはアレルゲンが違うらしく、天気の悪い湿った日に良くくしゃみ20連発とかするんですけどね。くしゃみも出ないし鼻もかまないです。

乾燥した気温の高い日に症状がひどくなる私にとって、10月11月はかつてお外に出られない時期でありましたが、さあて今年はどうなるか!

もしも、今年も平気だったら、EasiYo と花粉症についての論文でも書くかな!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿