2017年8月19日

雪が降るって

寒いです。

現在午後1時半で、外の気温は7度。

先日暖かい日が続いたんですよ。「春だぞー!」って、身体が自然と動いてしまうような暖かい日が数日ね。

冬が来る前から花を咲かせたり、紅葉してみたり、新芽を出したりと、すっかりボケちゃった木々が、ついに安心して枝のつぼみを膨らませ、一気に花を咲かせ始めていたんです。

我が家の敷地内のプラムの木々も、花見ができるくらいに花を咲かせ始めておりましたがね。


寒いっ!

近くの丘陵地周辺は、今晩は雪が舞う予報です。

我が家の辺りでは、冷たい雨が降るばかりで雪は無理ですけど、こんなに寒くなるなら雪くらい降ってみろよ!

扇風機とヒーターの両方が必要な、最近のメルボルンです。

皆さん、よい週末をお過ごしください。

お帰りの前に1クリックを!



2017年8月18日

いつまでも続く重国籍問題

日本でも、ある国会議員の二重国籍問題に関連して「重国籍」が話題になったと聞きましたが、オーストラリアでは一人や二人ではありませんで、次々と連邦政府議員(副首相を含む)の重国籍ニュースが続いています。

その議員さんたち、重国籍を隠して選挙に出て国会議員になったというのではないのですよ。皆さん、ご自分がオーストラリア以外の国籍を有していたということを知らなかったというのですが、きっとその通りだろうと思います。

移民の国であるオーストラリアは、本人が外国で生まれた移民であるという場合も非常に多いわけですが、親が移民や難民であったとか、移民ではないが外国で生まれたという場合も大変多いわけです。

ある議員は、お父さんがオーストラリアの「親国」とも言える英国(スコットランド)で生まれたから英国籍を有していたはずで、その子供なのだから英国籍を有しているのだと指摘されて初めて気づいたと言うし、副首相のバーナビー・ジョイス議員は、お父さんが「兄弟国」とも言えるニュージーランドで生まれたのでニュージーランド国籍を有していたはずなので、当時のニュージーランドの法律に従うと子供であるジョイス議員は自動的にニュージーランド国籍が与えられたはずだと。

ちょっと信じがたい例だと、ある議員のお母さんが、本人の許可無くイタリア国籍取得を申請して国籍を取得し、重国籍となっていたとか。お母さんの父親がイタリア移民だったとかで本人にイタリア国籍取得のチャンスがあると分かり、じゃあ自分が申請するついでに孫にあたるその議員の分も(当時はまだ議員じゃあありませんでした)申請しておこうと考えたんですって。

国籍に関する法律は、国によって異なり、その法律も変更されることがありますので、移民の国じゃあ無くても、グローバル化が進む今の世の中、重国籍者は増えていますから、重国籍者は議員になれないのならこの問題は続きますよ。

「なぜ重国籍だと国会議員になれないのか?」「英国やニュージーランドは仲間なんだから問題ないだろう」「法律を変えるべきだ」「いや、国会議員に立候補しようと考える段階で国籍問題を解決しておくべきだ」と、毎日話題になっています。

そう言えば、私達家族の中にも重国籍者が約3名おりますが、国会議員に立候補する時には、日本領事館まで足を運んで日本国籍離脱の手続きをしなくちゃあならないんですよね。

いやいや、日本政府は重国籍を認めていないんだから、国会議員にならなくても行かなくちゃあならないの?

そんなこと面倒だな…。

法務省のサイトを読むと「重国籍のままにしておくと日本国籍を失う場合があります」と書かれていますが、ということは、日本国籍を失うためにわざわざ領事館に行く必要もないってことだな。

どうでもいいわ。

お帰りの前に1クリックを!



2017年8月17日

世界で最も住みやすい都市

英誌エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」がまとめた「世界で最も住みやすい都市」ランキングで、今年もオーストラリアのメルボルンが一位となったそうです。

A post shared by Melbourne (@visitmelbourne) on


地元メルボルンの新聞にも日本の新聞にもこの記事が載っていますがね、メルボルンが「世界で最も住みやすい都市」ランキングで一位になったのは、今年が初めてじゃあないのですよ。

昨年も一位。一昨年も一位。

なんと7年連続で一位!

これをですね、我々メルボルンに住んでいる者がどう感じているかというと、

ホントにぃ?

なんです。

犯罪、医療、環境、汚職、教育などいろいろな項目をもとに「住みやすさ」を数値化して、世界140都市を比べたそうです。

多くの都市で「テロの脅威」というのが増加してポイントを落としたようですが、確かにメルボルン、「テロの脅威」という認識はほとんど無いと言っていいですよね。世界の果ての都市ということもあって、狙われにくいのと狙いにくいのもあるんでしょう。だって、ここですから。(赤印、世界の果て…)


犯罪は、ここ数年上昇傾向ですよ。ドラッグ問題も深刻化しています。

医療は、まあ恵まれていると言わなければならないのでしょうね。歯科医療は高額ですけど!

教育事情も悪くないです。いやいや、悪くないどころか、うちの子供達は良い教育を受けてこられたと思います。娘は現在メルボルン大学で、学費を1ドルも払わないまましっかりやりたい勉強ができていますし。

環境は、まあ確かに悪くないですよね。住宅は高騰し続けていますけど。公共交通事情は問題山積だと言われていますが、今のところは何とかなってるし。道路事情は、メルボルン市内や西側と東側をつなぐ道路に問題があると言われていますが、私個人が利用する道路は全て大変良く設計されていて良く整備されていて、もう全く文句はありません。どんどん良くなっていると思う。

しかし、物価が凄まじい勢いて高騰しておりますから、生活が苦しい人は増えていますよ。とにかく住宅が高過ぎるからホームレスも増えているし。

汚職は、どこの国にもあることですが、見つかっちゃったら「もうおしまい!」というのがメルボルンのいいところだな。

2017年の「世界で最も住みやすい都市」ベスト10は、メルボルンに続いて、

ウィーン(オーストリア)
バンクーバー(カナダ)
トロント(カナダ)
カルガリー(カナダ)
アデレード(オーストラリア)
パース(オーストラリア)
オークランド(ニュージーランド)
ヘルシンキ(フィンランド)
ハンブルク(ドイツ)

となったそうです。

メルボルンには不満がいっぱいのメルボルン在住者ですが、これでも「世界で一番住みやすい都市」なんだから、不便は我慢しながら、さらに住みよい都市にすべく頑張りたいものです。

お帰りの前に1クリックを!



2017年8月16日

伝説的シーザードレッシング

突然ですが、私には、かれこれ20年以上も作り続けているシーザーサラダのドレッシングがあります。

記憶がもう曖昧になっているんですけど、何かの商品の箱の裏に書いてあったレシピを元に作りはじめて、自分でも美味しいと思うし評判も良いので、ずっと作り続けているドレッシングです。


いつもはレシピ通りの量で作らないのですけど、先日は私が趣味でやっているレシピサイトに載せるために正しい分量で作ったら、その日以来、毎晩毎晩シーザーサラダが晩ご飯に登場しておりまして、

お母さん、いくらなんでももう飽きた!

と、娘が言うのです。

「またコスレタスか!」と言いながら、毎晩モリモリ食べてくれるところを見ると、すっかり飽きてもまだ食べられる美味しさというところか。

シーザードレッシングがお好きな方は、一度お試しください。レシピはこちら

ニンニクとアンチョビが入っていますから臭いますけど、美味しいですよ。オリーブオイルがたっぷり入りまして、その分量で作るとマヨネーズのようになります。オイルを半分くらいにすると、濃いめの味でこれもまた美味しいのです。

塩コショウはドレッシングに入れません。

サラダに塩辛いオリーブやチーズ類を入れる場合もありますからね。塩コショウはサラダの味付けの際にしてください。


上の写真のクルトンは、チャバッタというパンをトーストしただけです。イタリアパンとかフランスパンのようなのを四角に切ってトーストすればOK。市販のクルトンを買う必要などありません。

試してみてね!

お帰りの前に1クリックを!



2017年8月15日

筋肉質の脚

足が短い人は、筋肉が(特にふくらはぎなどが)大きくなって目立ちやすいと聞きました。

私はね、脚が短いんです。(泣)

さらに、子供の頃は野原や山を遊び場にして走りまわって遊んでいましたしね、小中学校は陸上競技にも力を入れておりましたしね、中年になって身体を動かさない暮らしが大好きになるまでは、ジョギングやらエクササイズやら、とにかくよく身体を動かしておりました。

小学校の先生時代は、走ったり跳んだりでは子供達に負けなかったもの!

そういうわけで筋肉が大変発達しまして、脚は筋肉質になってしまったのです。

これがねえ、若い頃にはコンプレックスだったんですよ。ふくらはぎなど夫のふくらはぎよりも太いし、夏にショートパンツなどはけば、脚の筋肉がどのように引っ付いているのかが見えるようで、腿の外側などにはへこんだ筋があって、筋骨隆々という脚でした。

ヒロコちゃん、筋肉すごい!

などと、しょっちゅう感嘆の言葉を浴びて、「ええ、そう?」と聞き流しつつも心は傷ついていたんだよ!

ところがね、中年のおばちゃんになって身体を動かさない暮らしを送るようになっても、脚の筋肉ってあまり変化しないのね。おばちゃんなのに、脚だけは筋肉が見えるように引き締まってる。

お腹には脂肪がついて、妊娠時に伸び切ったお腹の皮がシワシワにたるんでいるけど、脚だけは結構カッコイイ!

滅多に脚を露出する服装はしませんけど、今日ふと自分の脚を見てつくづく思ったの。筋肉質のいい脚だって。

それでもやっぱり、脚は露出しません。

お帰りの前に1クリックを!