2015年12月29日

ヴェドラちゃんのボール

義弟夫婦の可愛い一人娘のヴェドラちゃん(1歳半)にあげるクリスマスのプレゼントに人魚型のブランケットとボールを編みました。



嬉しいことに、ヴェドラちゃんは私の手作りプレゼントを何よりも喜んで気に入ってくれたんですが、特にお気に入りはこのカラフルなボール。アクリル毛糸で編みました。

細編みで編んだ12枚の五角形のモチーフをつなげただけです。でも、私が自分の子育て経験から学んだことを活かしたデザインですよ。

2歳が近づくと、ボールを投げたり受けとめたりする遊びをしますけど、うちの子たちは二人ともボール遊びが苦手でね、柔らか目のボールでもなかなか上手に遊べませんでした。

そこで考えたのが、風船のように軽く、柔らかく、たとえ顔を直撃しても痛くなくて、真ん丸じゃなくて持ちやすく、投げたり受けとめたりしやすいボール。しかも、カラフルで色の名前を覚えたり、数えたりする遊びもできる。

何とよく考えられた知育玩具であることか!

8Plyという太さの毛糸(並太くらい)を4ミリのかぎ針で編みましたよ。毛糸を指先に2回巻きつけて編み始めるごく一般的な輪に編む方法で、最初5目作り各段ごとに5目ずつ増やして最終的に10段50目の五角形を12枚作ります。色を変えてカラフルにしましょう。


この12枚の五角形をサッカーボールのように丸く綴じていきます。6枚ずつ綴じて半球を作ってからボールにすると間違えません。後から手芸用の軽い綿を入れるので、全部綴じてしまってはいけませんよ。綿を入れるところを残しておいてください。綿をややきつめに詰めてから穴を綴じて出来上がり。

半日あれば出来上がります。喜ばれること間違いなし!


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿