2016年8月2日

棒針編みで巨大ブランケット

私は、テレビの前に座る時には、ただじっと座ってテレビを見るということができない。非常に時間を無駄にしている気がするので、どうしても手を動かしていたい。

ということで、テレビの前に座る時には編み物をするんです。

靴下にも飽き、ちょっと変わった編み地のショールも完成し、最近スピードが非常に速くなったせいで何を編んでもすぐに終わってしまうのが嫌になり、今度は「編んでも編んでも終わらないほどでっかいもの」を編もうと、ブランケットを編み始めていたんです。しかも棒針で。

通常の棒針ではとてもそんな大物を編むことはできませんから、こういう時はコードを付けたり外したり出来るタイプの輪針を使います。コードの片方の端には棒針、もう片方の端にはストッパーを付けたものを2つ用意しまして、幅150センチのブランケットを編みながら、毎晩ツール・ド・フランスを観戦しておりました。

ツール・ド・フランスは終わってしまいましたが、夕食の片付けが終わった後にちょっとテレビの前に座る時にはせっせと編み続けておりましたら、使っていた青色の毛糸が無くなってしまった。

茶色はまだ残っているのだけど、さあどうしようか。ブランケットはかなり大きくなっているようだし、ちょっと広げてみるか…と思いまして、しっかり広げたらびっくりよ!

いつの間にこんなにでっかくなっていたの!

十分すぎるほど大きいので、青色の毛糸が無くなった所でとじて終わりにしました。

シングルベッドに広げてみるとなんとピッタリの大きさ!偶然にしては嬉しい仕上がりサイズです。


編み地はショールの時に使って気に入った2色編みです。2色の模様なのに1色ずつ交互に編むだけで編み込み模様になります。テレビを見ながら編んでいても簡単ですから間違いません。


まず一色で「すべり目&表目」の繰り返し。裏側は全部表編みで帰ります。

次は色を変えて「表目&すべり目」の繰り返し。裏側は全部表編みで帰ります。

端っこはもちろんすべり目というわけにはいきませんから表目で編みますので、場合によってはどちらかの端が「表目&表目」と続くことになります。

それを交互に繰り返すだけで2色の模様編みになるんです。

たっぷり数週間楽しめたブランケット編みでした。

ただねえ、

色を失敗したな…

この2色の毛糸が余っていたのでそれで編み始めて途中で買い足して編んだんだけど、やっぱり自分の好きなグレー系とダークレッド系で編むべきだった。

さあて、今度は何を編もうかな。乞うご期待!


お帰りの前に1クリック を!



2 件のコメント:

  1. こんばんは、初めまして。コメントをうまく投稿できていなければ再投稿になります。何度もごめんなさい。
    検索で見つけて、ぜひこの編み方をやってみたいのですが、普通に作り目をして編み進めていいのでしょうか?また、オススメの太さなどありますでしょうか?
    知人に頼まれたマフラーやら何やらを編むばかりで、久しぶりに楽しく編んでみたいのです。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示くださると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. あみさん、コメントありがとうございました。作り目はご自分のお好きな方法で大丈夫ですよ。作り目した後、裏側を表編みで戻るので最初の2段分が模様なしの一色ということになるのですが、ブランケットとかなら縁になるわけだしかまわないかと思いますが、最初から模様を入れたいということだと、2色交互の作り目にするとか工夫が入ります。

      おすすめの太さは、太い糸なら早く仕上がるので太い糸と言いたいところですがね、大きなものを編むのなら楽に編めるのが一番だと思うのです。あまり糸が太いと編み針も太くなり、持つのに疲れるし、いちいち糸を引っ掛けて編むのは腕も疲れるし。

      この編み方で編んだ普通のマフラーがあるのですが、いつかブログ上でご紹介します。

      削除