2016年10月28日

サチが18歳になりました

昨日は娘のサチの誕生日でした。18歳になりました。

これで我が家には「子供」がいなくなりました。オーストラリアでは18歳は大人とみなされます。選挙で投票できるし(と言うかしなくちゃいけない)お酒を買ったり飲んだりも出来ます。車の運転もできます。タバコも買えますがタバコは吸わないほうが健康のためです。アダルトショップにも入れます。銀行口座も自分で開設したり管理したりできます。様々な法的な契約を結ぶことが出来ます。

これまで親の承諾や同意がなければできなかったことが、ほぼ全部自分でできるようになるということですね。

子供たちの誕生日には、毎年必ずバースデーケーキを手作りしている私ですが、娘は「バースデーケーキなどいらない」「作っても食べないから無駄なので作るな」などと言い続けていました。

「いや、お母さんは作るよ!毎年ずっと作ってきているんだし、お誕生日はケーキを作る日なんだから作るよ!」

ということでですね、今年も作りました。

いつもリクエストを聞いて作っていたのですが、今年は「作るな!」と言うくらいですから娘からのリクエストは無し。さらに、乳製品を食べなくなっておりますので、昨年二日がかりで作った「低糖イチゴ&ヨーグルトジェリーケーキ」のようなミルクやヨーグルトを使ったケーキはダメ。

どうせ娘は食べないのだからどうでも良いじゃないかとお思いでしょうが、そこはあなたね、やっぱり一口くらい食べるかもしれないという期待があるわけですよ。

それならば、食べてくれそうなのを作ろうとバター・油脂・乳製品なしのケーキを考えまして、スポンジケーキにあんこをはさんだケーキを作ったのでした。抹茶味のロールケーキにしようかとも思ったのですが、それだと我が家の男達が食べないので諦めて...。


アイシングシュガーでせめてもの飾り付け。史上最低のケーキです。(涙)

去年の「低糖イチゴ&ヨーグルトジェリーケーキ」は傑作だったんだけど。これで、卵も食べませんとか言い出したら、お母さんはもう作るのを諦めるしかないかも。(いや、それはないな...。)

誕生日おめでとう!

やっぱり一口も食べませんでした。砂糖が入っていますしね、あんこは豆だからおならが出るから試験の前にはダメなんだそうです。代わりに男達二人が半分くらい食べました。

美味しかったですよ。もちろん「どら焼き」の味でした。

今日は9時から「生物」の試験です。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿