2016年12月31日

ろくな年じゃなかった2016年

2016年はこんな一年だった、こんなに多くの有名人がなくなったと、一年を振り返るニュースをよく耳にする年末ですが、やっと最後の日となりました。

我が家の2016年は、これまでで2番めに最悪な一年だったな...。

早く終わって!

とにかくですね、前半は夫がメンタルの不調目の病気発覚が重なって働けなくなったので、経済的な負担を一人で背負った私は、仕事のし過ぎとストレスで睡眠問題が深刻化し、薬漬けとなっておりました。

毎月毎月、どうやって食べていくか、どうやって家賃や光熱費や電話代の支払いをするかを心配し続けるというのは、本当にすごいストレスなんですよ。

さらに、息子の「親知らず全部一度に抜歯」手術費用(4000ドル以上)に追い打ちをかけられて(その時のことは「目玉も飛び出る高額歯科治療」にくわしい)、我が家の家計は過去2番めに深刻な危機に直面!

夫がやっとフルタイムで働き始めたのは7月も終わりの頃でした。

この夫のメンタル問題でこじれてしまった私と義母との関係は、いまだに修復できておりません。

後半は、娘の VCE 試験に向けた勉強、私の花粉症悪化、VCE 試験の嬉しい結果とパニック障害の深刻化、息子の卒業とうまく行かなかった就職活動と、心配は尽きない年越しです。

アメリカ大統領選挙関連のストレスもあったしな...。

とにかく、ろくな年ではなかった2016年。あと半日で終わりかと思うとせいせいします。

2017年はきっとマシな年になるはずだ!

と期待したいです。

2016年が良い年だった方もそうでなかった方も、お帰りの前に1クリック を!

さあ、私はこれから餅つきよ!

続報です。

現在午後3時半。気温25度と快適なはずですが、餅つきにはやっぱり暑かったわ!

首にタオルを巻いて、汗を拭きながらの餅作りとなりました。午前中に作っておいたあんこで、あんころ餅も作りましたよ。


つきたてのお餅は最高です!

あんころ餅の他には、砂糖醤油&焼き海苔の磯辺餅も作ったのに、何も付けないただの白いお餅にしか手を伸ばさないのがうちの夫。あんこが嫌いなのは知っているけどねえ...。

とにかく美味しかったです。

明日は、天気予報によると肌寒いくらいの涼しさらしいので、お雑煮を作ります。食べ過ぎ注意!




0 件のコメント:

コメントを投稿