2017年2月3日

間違いゴム編み

昨日は、一日中大きなため息と言うか深い深呼吸をせずにはいられない酸欠状態でした。実際は酸欠なんかじゃないんでしょうけど、深呼吸せずにはいられない感じ。

急に仕事が入った息子をアルバイト先まで車で送るにも、運転するだけで一苦労。なんでこんなことになってしまうのかねえ、恐るべし脳みそ!

畑の水やりも、洗濯や掃除も、晩ご飯の支度も、頑張りましたけどね、体が思うように動かないのよ。

ダメだ、このままでは再び「うつ」に陥る可能性がある...

元気が出るような、何か自分の好きなことをやろう!

と思いましたが、それをやる元気が出ない。

そこで、とりあえずリラクゼーションのために編み物プロジェクトを始めました。

編み始めたのは1メートル四方程度の大きさのブランケット状のものです。問題は編み方で、希望する出来上がりをイメージしながら色々編み悩んだ結果、「間違いゴム編み(Mistake Rib)」で編むことにしました。

日本の編み物愛好者にはあまり人気がないようですが(と言うか知られていない?)、私は結構好きなんですよ。

マフラーなんかには、おすすめの編み方です。


編み方は超簡単!

1.基本的には二目ゴム編み
2.作り目の数は4の倍数プラス3目
3.表も裏も「表編み2目+裏編み2目」で編む

ところがですね、二目ゴム編みを正しく完成するには1目足りないので格段とも最後は裏編み1目で終わるんですから、二目ゴム編みは1目ずつずれて写真のようなうね模様になるのです。

編み方の動画は、以前にも紹介いたしました「New Stitch A Day」の動画をお勧めします。「New Stitch A Day」のサイトのトップメニューにある「 Stitchionary 」から選択しますと、かぎ針編み及び棒針編みの様々な編み方の説明及び動画が見られます。


1メートル四方の大きさに編み上がるにはかなり時間がかかりそうです。もっと太い糸があればよかったんだけどな...。

編み上がったら、それをいかにして「ある物」に仕上げるのかをお教えしますのでお楽しみに。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿