2017年5月10日

指先のあかぎれにコンドーム

お湯を使うことが増える冬は、手が乾燥して指先が割れやすくなりますが、今年は冬を待たずして、もうすでに右手親指にあかぎれが出現し、痛いのなんの!

毎年苦労させられる「ひび・あかぎれ」については、昨年も「ついに割れた指先」という記事に書いたのですが(毎年書いている気がするけど)、ハンドクリームをせっせと塗っているにも関わらずパックリと割れてしまったら、液体絆創膏「サカムケア」が最も効果的な痛み予防法かつ悪化防止法だと確信していました。

液体絆創膏「サカムケア」を割れ目にせっせと塗るお母さんの姿は、我が家の冬の風物詩となっていたわけです。(ちょっと違うか...。)

洗い物をする時などには、小さいサイズのゴム手袋をはめて対応するんですよ。あんまり痛い時にはね。しかし、小さいサイズでも私の手には大きすぎるので、ゴム手袋をはめるとやり辛いのです。

ましてや、お料理中にゴム手袋は無理でしょ?触覚が鈍ってしまいますし、ゴム手袋をはめてお料理というのは無理ですよ。そういう時に、液体絆創膏「サカムケア」は威力を発揮してくれるわけです。

でもね皆さん、私はもっと良い物を見つけました。

ダイソーで見つけた「指保護サック」という商品です。


うちの娘曰く、

「うわっ、コンドームみたい!」

その通りです。極薄型指用コンドームとでも呼ぶべきものです。

指先が割れるのは親指と人差し指と中指なので、だいぶ迷ってMサイズを購入いたしましたが、迷うほど高価なものではないのだからLサイズも買えばよかったです。(今度行った時に買います。)

さっそく、現在割れている親指に使ってみました。

ちょっときついけどぴったりフィット。親指にはLサイズの方が良いのかもしれませんが、買わなかったんだから比べようがない。

付け方もコンドーム式で簡単です。

極薄型だから触覚もさほど鈍らず、ゴム手袋とは大違いで付けていることをすぐに忘れます。そして、洗い物も終わって取り外してみましたが、取り外し方も超簡単で、肝心の水ですけど中まで染みておらず指は濡れていなかったのよ。

エライ!

クルクルと取り外した後は使用前と同じ状態に戻りました。濡れてもいないし汚れてもいないし、この指用コンドームは使い捨てにせずとも明日もまた使えます。22個入りです。こんな良いものはないわ。今まで知らなかったのが悔しい!


キッチン仕事以外でも、シャワーの時とかに重宝しそうです。指先が割れているとね、水で濡れるだけで激痛なのですよ。シャワーとかシャンプーなども辛いのです。

指先のあかぎれで辛い友人にもプレゼントしちゃおう!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿