2017年7月17日

寒い日にはホットウォーターボトル

我が家の寝室は2階にありまして、夏は暑いが冬は暖かいので、私なんか真冬でも薄い布団一枚で十分暖かく眠れたものでした。

ちなみに、オーストラリアの布団は薄いです。キルト(Quilt)とかドゥーナ(Doona)と呼ばれるんですが、暖かめのタイプでも薄いので、メルボルンの冬だと毛布がないと寒すぎるの。

しかし、寝室が暖かいので、夫が毛布の使用を提案しても、毛布と布団の両方を掛けると暑すぎる私は、その提案には同意しかねる。ですからね、毛布は夫側の半分だけに掛けて(必然的に二重になるのですけど)、私は冬中薄い布団一枚で過ごしていたのです。

しかし、現在私は夫と同じベッドで寝ておりません。同じベッドどころか同じ部屋でも寝ておりません。睡眠確保のため、自分の健康のため、かつて「避難部屋」と呼んでいたお客様用の寝室(というか物置部屋)を自分の寝室兼仕事部屋にしましたので、そこで寝ているのです。

この部屋がですね、この家の中で最も低い位置にあるのと、床が冷たいタイルで覆われた部屋の隣であるために、家中の冷気が溜まるという具合になっているのです。

夏は良いんですよ、涼しくて。

しかしね、

冬は極寒です!

気温が0度近くに下がる日は、寒くて寒くてたまらない。毛布を掛けても寒くてたまらない。

そんな時には、ホットウォーターボトル(Hot Water Bottle)です。

私が持っているのはコレ!


早い話が湯たんぽです。しかしゴム製ですからね、柔らかいの。お湯もれの心配もないし。ホットウォーターボトル用カバーなども売られていますが、編み物が趣味の私ですから自分で編んだのをつけて使っています。

腰が痛かった頃に買って、腰を温めるのに使っていたんですが、ベッドを温めるのにも、抱っこして寝るのにもサイコーです。

オーストラリア土産にもサイコーかも?(スーパーでも売っていますよ。)

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿