2017年8月5日

庭や畑を荒らす生き物

我が家の敷地内に野菜畑を簡単には作れない理由は、野生のウサギやネズミが多いからです。だから野菜は高さのある箱型の畑に植えているわけですけど、ウサギはともかくネズミは箱型野菜畑にも簡単に上ってきて主に根菜類をかじります。

ポッサムも悪者です。私のハーブ畑を荒らします。

哺乳類&有袋類以外にも、畑のケールとほうれん草を食べるヤツがいます。

正体が未だ不明ですが、おそらくダンゴムシ系かナメクジの類じゃないかと思うのです。昨年は3月の終わりに種を蒔いたら、その後数カ月に渡って収穫し続けることができたというのに、今年は葉っぱが出たらすぐに食べられて全くダメです。

ご近所のネコどもも悪者です。

ネコどもは、箱型野菜畑には手を付けないけど、ハーブ畑や花壇を掘り散らかすし、臭い匂いを残していくし。

そして、こいつも畑を荒らします。


カンガルーです。

時々集団でやって来て、庭や畑を荒らすのですよ。こいつらには、庭でバッタリ遭遇したくないです。だって、時々人を襲いますからね。臆病者の私には、あいつらと闘う意欲はゼロだし。

しかし、やっぱり一番の敵はウサギかな。可愛い顔をしてひどいことをするからな。


田舎での野菜栽培は、生き物対策も必要です。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿