2017年11月14日

野生動物で大騒ぎ

田舎環境に住んでおりますので、我が家の周りには様々な野生の生き物が生息しております。

各種インコやワライカワセミなど、ありとあらゆる鳥類。うるさいわよ〜!

美しいロリキート

コッキーの野郎

ワライカワセミ

小さいのでは、人に噛み付く獰猛なアリや毒蜘蛛などの虫類ね。

巨大蟻ブルアント

飛びついて噛むジャンピングジャック

大きすぎて怖いハンツマン

ヤスデやカエルも家の中に入ってきます。


かわいらしいのは、畑の野菜をかじる野ウサギやハーブを台無しにするポッサム、キツネやウォンバットなど。

超高速の野ウサギ

ウォンバット

大きいのは何と言ってもカンガルー!

カンガルーは追突注意!

これまで、本ブログでもいろいろ紹介してまいりました。

しかしねえ、

昨夜はビビったわ!

夕方のことですけど、家の外に出たくなかった私ですが、野菜の苗に水をやらなくてはいけなくて、玄関から出ましたら…

「なんかおる〜!」(岡山弁: 何かいますよ!)

「ヘビかも〜!」
「ゴアナかも〜!」

男たちが二人、慌ててやって参りました。

「どこ?」
「そこ!」
「そこってどこ?」
「そこ!」

その何かは、実はもうそこにはおりませんでして、ギャアギャア騒ぐ私の大声に仰天して、壁に立てかけてあったの後ろに隠れておりました。

こいつです。


ヘビじゃあないのよ。短足ですが足があります。

一般にブルータン(Blue-Tongue)と呼ばれる、青いベロを持つトカゲです。

Wikipedia より

このブルータン君は、時々仕事部屋から見かけたことがあるんです。ノッソリノッソリ歩きます。結構大きいです。60センチはあったと思うな。

ブルータンは、おとなしくて人間に害はありませんからペットにする人もいるくらいなんですけど、やっぱりね、ワタクシ、爬虫類はちょっと…。


息子が動画を撮って Facebook に載せておりました。「可愛い〜!」などというコメントも寄せられております。

うん、確かに足が可愛いかも…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿