2018年2月14日

手が震えます

私の手は震えます。

今に始まったことではなく、若い頃から時々手が震えることは自覚していましたが、最近ややひどくなって来たような気がします。

身体を動かした後や手を酷使した後は特にひどく、お料理でバタバタした後の夕食時には箸を持つ手がブルブルと震えます。

うちの夫が驚いて、パーキンソン病じゃないかと心配しましたが、症状からするとその可能性はないようです。甲状腺の病気かもしれないと思い検査を受けましたが、甲状腺に異常はありませんでした。10年以上服用している抗うつ薬の副作用かもしれませんし、原因は分からないけど震えるという意味の「本態性振戦」なのでしょう。

緊張とは関係なく、じっとしている時には気にならず、何かしようと手を動かす時に震えが気になるのです。

家族はすっかり慣れていますし、人前で手が震える時には自分は手が震える体質だと伝えますから、困ってはいません。

しかし、

昨日はまいったわ!

実は、私、編み物のチュートリアルビデオを作ろうかと考えております。様々な靴下の編み方や作り目の方法や目の止め方など、日本ではあまり知られていない編み方の説明ビデオを作ろうかと。

そして、昨日、第1回目の撮影を行ったのです、自分のiPhone4で。私の骨董的iPhone4でもちゃんと撮影できます。

いやいや、撮影という程のことでもないのですけどね。

ただ、iPhoneを顔の前辺りに固定してですね、「ダブルツイストループ」という超伸縮性のあるビヨーンと伸ばしても元に戻る作り目の方法を説明するところを撮ってみたのですが。

ああ…

小さくて、指が短くて、相変わらずちんちくりんな手だ。しかし、それは今更どうしようもないんだからいいんです。

問題はね、自分が思っている以上に手が震えていることなんですよ。

どう見ても、パーキンソン病のおばちゃんが編み物チュートリアルをやっているって感じ。ブルブルと手が震えているのが気になって、ビデオを見る人は当惑するかもしれない。

「こんなんじゃあダメだわ」と意気消沈する私に、夫が言いました。

「私は手が震えるんですって書いておけば?手が震えるのを見たくない人は見なきゃあいいんだよ!」(F***って言葉を使ってかなり強気のアドバイスでした。)

「そうかなあ…」

「そうだよ!手が震えても編み物やってますよって、それでいいんだよ!」

手が震える人の編み方説明ビデオ、あなたなら見ます?

お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年3月15日 15:04

    見ますよ!!

    実は先ほど、「世界一簡単な靴下のかかとの編み方」を拝見していました。
    動画になれば、全く編み物の心得の無い人でも編めるようになると思います。
    途中経過を省略せずに全てきちんと撮っていただければ嬉しいです。
    端折ってあると、もう一度戻って確認が必要なときもあり面倒です。
    ゆっくり説明を入れながらお願いします。

    もしDVDが発売されたら絶対買います(=^・^=)
    ベーシックな日本の引き返し編みも入れてください。
    探しても無いんです。
    これがないと買わないかもしれません。
    冗談でなく、本当にDVDになればなあ。と思っています。

    手の震えですが、重い物を持ったり、スコップを使って庭仕事したりすると
    後で手が震えます。繊細な手作業をすると分かります。私はそれで絵が
    描けなくなりました。誰でもある程度はそうなるものなんだと思っていました。
    それともそうじゃないのかな?よくわかりません。

    「手が震えても編み物やってますって、それでいいんだよ!」
    と励ましてくれたご主人の仰る通りです(=^・^=)

    楽しみにしてますね!!






    返信削除
    返信
    1. ワンニャンスキーさん、コメントありがとうございます。手の震えは気にしなくなったんですけどね、私の古いiPhoneで長いビデオを撮るのに問題があって、カメラをなんとかしなくてはいけません。
      そうか、「世界一簡単な靴下のかかとの編み方」も動画じゃないと初心者には難しく感じられるかもしれませんね。実際にやって見せれば、簡単にできると分かるから、初心者もどんどん靴下に挑戦できるでしょう。
      カメラをなんとかしなくちゃ!

      削除