2018年2月3日

ダイソンじゃないやつ

私は掃除が嫌いではありませんでした。

ダイソンを買うまでは。

それまでずっと愛用していたのは、ミラ(MIELE)というブランドの掃除機で、吸い込む力の強さが調整できたので、あらゆる場所の掃除に使えて大変便利でした。そのミラの掃除機がついに壊れたのは、何を隠そう、私達家族が食べていくのにも苦労し始めた頃。

義妹の援助がなければ、ホームレスになっていたかもしれないほど困窮したんです、あの頃。

今から思えば、あの頃の夫は、双極性障害の「躁期」だったのではないかと思うのですけどね、「躁期」の特徴の一つに「高額な買い物をヘッチャラでする」というのがありますが、買ってきたんですよ、ダイソンの掃除機を。もちろんクレジットカードで。

ちょうど花粉症の季節で、カーペットなどに溜まった花粉を除去できる最高品質&最高機能掃除機はダイソンということで。

私には一言の相談もなく。値段は教えてくれませんでしたけど、1000ドルくらいしたはずです。

どんなにがっかりしたことか…。


しかし、掃除機は生活に必要ですからね、買ってしまったものは仕方がないし、私はその最高品質掃除機ダイソンを使い始めたのです。

はい、確かにカーペットはキレイになります。

でもね、このダイソンには、好きになれない問題点があったのです。

1.防音保護具が必要なほどの騒音

広い居間などならともかく、狭いバスルームなどでは、騒音が聴覚に害を及ぼす危険レベルで、私は耳の奥が痛くなるのでイヤマフを着けて掃除をしなくちゃいけません。

2.とにかく重い

家の中を、特に階を移動する時など、ひしひしと感じるその重さ。特に、膝やら腰やらが痛かった頃は、掃除をするのがダイソンの重さのせいで苦痛でたまらなかったんです。

軽快に動くので、持ち上げる必要がなければ何も問題はないのですけど。

3.ヘッドがヨロシクナイ

これが標準装備のヘッドです。ローラー部分が高速回転して、赤いブラシがカーペットをほぐして繊維の奥の方に入り込んだ汚れやごみまで吸い取るというわけですから、カーペットはとってもキレイになるのです。


問題はね、うちの娘の髪の毛が長いってこと!

普段気が付きませんけど、人の髪の毛は常に抜け落ちています。このローラーが長い髪の毛を巻き込むとどうなると思いますか?ローラーにぐるぐるに巻きついてしまい、髪の毛が巻き付いたまま使い続けるとローラーが動かなくなるんです。

巻きついた髪の毛は引っ張っても取れません。

はさみ(先の尖った小さいのがオススメ)で巻きついた髪の毛を切り、それを引っ張ってほぐし取るという結構な手間がかかるのです。

ローラー式ではないヘッドも別売りで購入できますが、90ドルくらいします。

4.パワフルすぎる

フローリングの床ではヘッドのローラーが回転しないようにセットして使いますが、こうするとパワフルすぎる吸引力のせいでヘッドが床に吸い付いちゃって、ごみやホコリが吸い取れないのです。

ですから、ヘッドをぐいぐいと上下に動かすようにして隙間を作りながら動かすという技術が必要です。

吸い付かない固い床用のヘッドも別売りで購入できますが、60ドルくらいします。

これが壊れたら、この次に買うのは、絶対にダイソンじゃないやつ!

と、心に決めていますが、

購入から8年経つというのに、しかも結構乱暴に取り扱っているというのに(壊れてもいいわって思っているからねえ、つい…)、このダイソンは、

全く不具合がない!
傷はついているけどひび割れ一つない!
パワーが全く落ちない!
轟音を立てて吸いまくる!
調子はサイコー!

最高品質ですからね…。

お帰りの前に1クリックを!



3 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年2月6日 22:49

    ダイソンが街の電気屋さんに並んでいるのを見て、手に取ってみたのですが
    重くてとても無理でした(;_:)
    こういうのをあちらの人は軽々と動かせるのか、凄い・・・と驚きました。

    掃除機、年取ると重く感じます。
    最近は美容院で見かける塵取りと箒がセットになったやつ、なんていうのか、
    ディズニーランドでも活躍しているおそうじ道具を使ってます。

    ゴミを引きずらないように上手にお掃除してますよね。あんな感じです(=^・^=)
    床の汚れ具合を見ながら、クイックルワイパーもかけつつ。
    掃除機をかける回数がぐんと減りました。

    家の中を外で使うような箒で?と思われそうですが、専用ですし。
    ちなみにうちは全部フローリングです。

    掃除機って面倒ですよね。階段なんか大変だし。
    塵取りと箒、ゴミが舞いそうだけど、先にクイックルワイパーのウェットなやつで
    ザッと拭いてからなので大丈夫です。
    掃いてから拭くより、空気もきれいですよ!!


    重いダイソンは時々にして、塵取りと箒派になりません?
    結構運動になりますし。オススメ(=^・^=)





    返信削除
    返信
    1. ダイソンは重くてうるさいけど、たしかにカーペットはキレイになるのです。だからカーペットの部屋(居間とダイニングと5つの部屋)はダイソンじゃないと。これは週に一度。それ以外のフローリングやダイルの部分は、特にキッチンは週に一度という訳にはいきませんから、箒で掃いたりや「激落ちくん」のウェットフローリングシートで拭いています。確かに、お掃除はいい運動ですね。

      削除
  2. ワンニャンスキー2018年2月7日 10:23

    カーペットは箒じゃちょっと無理ですよね(^_^;)
    箒、やっぱり使ってらっしゃるんですね。手軽ですもんね。

    激落ちくん、いいですよね。
    私もシリーズでいろいろ使ってます。
    汚れのひどい所にはアルカリ電解水・水の激落ちくんのスプレーを片手にシュッシュ。
    すかさずフローリングシートでゴシゴシ。

    腰痛がひどくて、かがんで膝をついての昔ながらの拭き掃除はできなくなったので
    強い味方です(=^・^=)

    なんか、激落ちくんのCMみたいになっちゃいました(^_^;)

    返信削除