2018年2月7日

オレンジジュース

ああ、暑い。

先週、うちの娘が暖炉に火を入れようとしていたあの肌寒かった日がウソのように、暑いです。今日は40度までは行かないと思うのですが、朝からお日様がギラギラです。セミも鳴いているし。

こういう日は、冷たく冷やしたオレンジジュースが美味しいです。

実はね、我が家では、クリスマス以来オレンジジュースがブームになっているのでございます。

オレンジジュースなんて、かれこれ10年近く買うこともなかったのですよ。買うことがなかったってことは、飲むこともなかったんです。果物のオレンジを買って食べたり料理に使ったりはしていましたけど。

昨年のクリスマスのこと。うちの夫が私に相談も無く勝手に食事に招待した夫の叔父さん夫婦。この叔父さんはバスの掃除を仕事にしておられまして、クリスマスの日も午後から仕事があるということでした。ビールもワインも飲めないからと、叔父さんはオレンジジュースを持参されたのです。

その日は、うちの娘が大ご馳走を作りましてね、そのお料理が凄かったんですよ。(材料費も凄かったけど。)まだご覧になっていない方は、こちらから、娘が作ったご馳走の数々を見てやってください。

こういうお料理をねえ、オレンジジュースを飲みながら食べるとは、さぞ残念だったことでしょう。

それはともかく…

この叔父さん、グラスに2杯ほどオレンジジュースを飲みましたが、2リットル入りボトルを持参されたので、オレンジジュースはたくさん残ったのです。残ったオレンジジュースは、娘と私が飲みました。

これがきっかけ!

100%オーストラリア産オレンジ使用の砂糖無添加のジュースとボトルには書いてありましたが、10年ぶりに飲んだオレンジジュースの美味しかったこと。

それ以来、毎日オレンジジュースが飲みたくてたまらず、そろそろ身体が黄色になってきています。

もうね、ブームというか、中毒に近いかもですよ。だって私は、このオレンジジュースにスパークリングワインを足して飲むのが好きなんですから。

ワインを足すということはアルコール分が加わりますからね、さすがに昼から飲む訳にはいかない。でも、飲みたくてたまらなくなるの。でも、我慢してるの。

このスパークリングワインを混ぜたオレンジジュースは、晩ご飯を作り始める夕方頃から飲んで良しと自分で決めているのでね、もう夕方が来るのが待ち遠しくて!

娘はワインなど混ぜませんから、朝から一日中飲んでいます。彼女もそろそろ黄色になってきているはずです。

息子はですね、幼い頃はあれほどオレンジジュースを嫌っていたのに美味しそうに飲んでいるし、夫は仕事から帰って来て冷たいビールよりもオレンジジュースを飲んだりしているし、

2リットル入りボトルなんてすぐ空になるの!

Colesで売っている「Daily Juice」というブランドのオレンジジュースが一番美味しいと娘は言います。叔父さんが持って来たのはこれだった。3リットル入りボトルもありますが、置く所に困るから、買うのはいつも2リットル入り。


当分続きそうです、このオレンジジュースブーム!

お帰りの前に1クリックを!



1 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年2月7日 10:49

    ラベルに「DAILY JUICE」とあるのがにくいですね^^
    砂糖無添加。いいなあ。すぐブツブツが出るので、無添加の物を選ぶ生活です。
    お値段にも自信がありそうなジュース・・・

    洋画によく出てきますよね、こういったタイプのジュース。
    豪快だなあって感心します。

    炭酸入りのオランジーナを初めて飲んだ時、うっすらと苦みがあるのが気に入って
    一時期はまってしまいました。
    この苦味は白い筋のところかな?それとも皮も入れてるんだろうか?などと。


    日本のジュースは総じて精製(ていうの?)しすぎと感じています。
    自然な味が失われている。飲んでもサッパリしないのが多いような。

    ヒロコさんのお気に入りのジュース、どんなお味なのかな。凄く興味あります。
    どこかで売ってないかな。探してみようっと!!

    ちなみに日本では今年、みかんが物凄く高価で手が届きません。
    小さなみかん一個が100円以上します。みかんさまさまの状態です(;_:)



    返信削除